【栄州・無愁村】リンゴ酢美容、始めました♪ 栄州リンゴを2度発酵させた、すごいお酢☆ - 地域やショップ ブログパーツ

Welcome to my blog

韓国コスメ イヤギbyジャヨンミ

Article page

【栄州・無愁村】リンゴ酢美容、始めました♪ 栄州リンゴを2度発酵させた、すごいお酢☆

Category - 地域やショップ
Facebookや過去記事でも紹介していますが、
今月、慶尚北道の栄州(ヨンジュ)に行ってきました

関連記事
【慶尚北道】ソウルから2時間半、ぎゅぎゅっと濃い週末を栄州で過ごして来ました

栄州_慶尚北道_リンゴ酢_美容 (6)
そこで出会った1本のお酢
栄州産リンゴを100%使い、2度の発酵を通して5年熟成させた特別なリンゴ酢です


栄州_慶尚北道_リンゴ酢_美容 (1)
このリンゴ酢は、無愁村(ムスチョン)というブランドのもの。
韓国味噌やしょうゆ、チョングッチャン(納豆味噌)などが、
ソウルのギャラリア百貨店のゴメイ494や、
パンギョの現代百貨店でも扱われています。

このブランドの村長パク・ソユルさんの
徹底した発酵食品へのこだわりから、このリンゴ酢は誕生しました。


栄州_慶尚北道_リンゴ酢_美容 (3)
一歩入ると、青々とした空の下にすっと立つ松の木。
その下に並ぶ無数のハンアリ(壷)にうっとり~


栄州_慶尚北道_リンゴ酢_美容 (9)
ハンアリが並ぶ風景を見ると、色々な思いが胸をよぎります

壷の中で呼吸をしながら熟成していく発酵食品は、
材料をを入れてふたをすればできる、というものではないので、
自然の力を受けながら最適な状態で発酵が進むように
日々チェックすることが必要不可欠。
その忍耐と努力は並大抵の情熱では続けられないんですよね

今まで味噌やキムチ作りをしている方のお話しを聞く機会がありましたが、
みなさん発酵への確固たる信念を持っていらしゃる。
日々自分の作ったものを食べて暮らす彼らの顔は自信に満ちていて美しい。
無愁村の村長、パク・ソユルさんもそんな女性でした。


栄州_慶尚北道_リンゴ酢_美容 (5)
貴重な五味子茶を出してくださったソユルさん。
深い発酵を経た五味子茶は、どこまでもまろやかでした


栄州_慶尚北道_リンゴ酢_美容 (4)
無愁村の商品。
あー、ギャラリアで見たことあるある
でも、栄州ブランドだったなんて知りませんでした~
と興奮気味に話していた私


栄州_慶尚北道_リンゴ酢_美容 (11)
過去記事
【韓国☆スーパー】ギャラリア新館地下のゴメイ494♪

ふと4年前、ギャラリアのゴメイ494について
韓式イヤギで話題にしていたことを思い出し、
記事を見てみたら・・
栄州ブランドと説明しているではありませんか~(苦笑)
反省を込めて再び、脳にしっかりと叩き込みます


栄州_慶尚北道_リンゴ酢_美容 (10)
栄州リンゴのリンゴ酢は生産量が少ないため
残念ながらソウルでは購入することができません。
このリンゴ酢を買うために、栄州に行かなければ

お料理に使うこともできますが、
あまりに貴重なので直接飲むのが一番効率よさそうです
私はこのままでも大丈夫ですが、
酸味が苦手な方ははちみつなどを混ぜると美味しくいただけます

疲労回復
血圧をさげて血糖値の上昇を抑える
ビタミンCの破壊酵素のチカラを弱める
新陳代謝促進
腸内環境改善

など、適度なお酢の摂取は、
正常な体の働きを助けてくれます。

無愁村、村長のソユルさんが
とてもキレイなお肌をもっていらしたので、
つい、美容法について伺ってみたら・・・

リンゴ酢を薄めた水で
洗顔している
とのこと
洗面器におちょこ1~2杯惜しげもなく使っていらっしゃるそうです。。


栄州_慶尚北道_リンゴ酢_美容 (2)
ソユルさんのように、いつでもリンゴ酢が手に入らない私は
リンゴ酢大さじ1に水100ccの割合で薄たものを、
ふき取り化粧水として使うことにしました

栄州リンゴ酢は、口に含むと一瞬お酒のような印象がありますが、
後味にまろやかな酸味があり、ああお酢だったんだな~と思います。
とはいえ、果汁ではないのでリンゴの香りは強くはありません

ふき取り化粧水にすると、
若干酸っぱい香りはしますが強く残るものではないですし、
私は刺激無く使えています。


お酢の持つ殺菌効果や柔軟効果で
肌の老廃物や角質をやさしく取り除くことができます。
くちびるの角質ケアにもリンゴ酢水は大活躍


香りが気になる方は、
手持ちのミストや化粧水と混ぜてもよさそうですね

栄州_慶尚北道_リンゴ酢_美容 (8)
作った化粧水は冷蔵庫保存がより安全ですが、
少量なら今の時期は常温でも大丈夫。
ただ、一般の防腐処理をした化粧水とは違うので
早めに使い切るのがベストです

角質が浮きにくくなった、
お酢を摂取することで腸の働きがスムーズになった、など
すでに嬉しいからだの変化も実感しています

一緒に栄州に行った、コリアンフードコラムニストの八田さんが
タイミング良く記事にされていたので、リンク貼っておきます。
【我らが栄州】栄州リンゴの魅力を徹底探索 ~秋にリンゴツアーができたらいいなぁ

梨大photofixでもリンゴ酢の試飲ができるそうですよ~。
なくなる前にお早めに
栄州らぶ 貴重なリンゴ酢とリンゴ油菓

みなさんの応援をはげみに更新中♪
がんばれよ~と思って頂けたら、
どうか、お帰りの際にブログランキングバナーをクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村は下の写真の上でクリック
にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ

↓FC2の人気ブログランキングは下のバナー


↓ブログランキングは緑のバナー


フェイスブックページは下をクリックすると開きます
ページに「いいね!」を押して頂けると、最新情報が表示されるようになりますよ~
韓国コスメイヤギbyジャヨンミ | 

韓国コスメランキング韓国コスメブログ人気ブログランキングへ
関連記事

Category - 地域やショップ

栄州 リンゴ リンゴ酢 リンゴ酢美容 化粧水 ふきとり

0 Comments

Post a comment