【POMHYANGGI】北朝鮮のBBクリームと石けん!貴重なお土産を使ってみました☆ - その他ブランド ブログパーツ

Welcome to my blog

韓国コスメ イヤギbyジャヨンミ

Article page

【POMHYANGGI】北朝鮮のBBクリームと石けん!貴重なお土産を使ってみました☆

Category - その他ブランド
コリアンフードコラムニストの八田靖史さん
今月、北朝鮮を旅行され、そのお土産をわざわざ送ってくださいました

北朝鮮_BBクリーム_石けん_高麗人参 (1)
なんと、北朝鮮製のBBクリームと石けん
とにかく情報の少ない国なので
北朝鮮製のBBクリームがあるってことだけでも驚きでした
ちょっと検索してみたら、
北朝鮮の富裕層の間では韓国産のBBクリームが人気
などの3年前のニュースがヒット
かなりコーフン状態で早速使ってみました


北朝鮮_BBクリーム_石けん_高麗人参 (2)
透明ケースに入っていたBBクリーム
ケースの上下には「封印」シールが貼られていました
ちなみにクリームの口への密封シールはありませんでした


北朝鮮_BBクリーム_石けん_高麗人参 (6)
容器の前面にはただの「クリーム」と表記されていて、
裏面に「BB」の文字
SPF値は35なので生活紫外線への対応はOK
ブランドはPOMHYANGGI(봄향기/ポムヒャンギ/春の香り)
生産は新義州化粧品工場、
販売は朝鮮化粧品貿易会社とあります
高麗ホテル内の売店で購入されたそうです^^

効能
先端技術で分離したアプリコットシードオイルとグレープシードオイルを配合したクリームで、光沢・保湿・紫外線遮断、肌の修復効果を高める

使い方
基礎化粧後、まんべんなくつければ良い(←原文に忠実に訳してみました)

主原料
シリコンオイル、グレープシードオイル、アプリコットシードオイル、ビタミンE、香料

保管期間は1年で生産月日は別途記載とあり、
1715310という数字が印刷されていましたが生産年月日との関連性はわかりません

北朝鮮_BBクリーム_石けん_高麗人参 (8)
明るめの肌色クリーム
滑らかに伸びが良い
甘い香りが付いていますが、今までに嗅いだことのない種類の香り
 少し違和感を感じてしまいましたが慣れれば良いのかも

同じBBを使ったらぶこさんは普通の化粧品の香りとおっしゃっていました
香りの感じ方は個人差が最も現れる部分でもあるので、気にならない方も多いかもしれません^^


北朝鮮_BBクリーム_石けん_高麗人参 (5)
トーンが白っぽくつけたてはかなりトーンアップした感じがしますが、カバー力はあまり感じられませんでした


北朝鮮_BBクリーム_石けん_高麗人参 (7)
半日使ってみて、肌のしっとり感がキープされる点は全く申し分ないのですが
粉っぽく、ヨレとムラが気になりました
オススメのBBクリームとはいえませんが、
北のBBクリームを使うなんて滅多にない機会でしたので
大変貴重な経験になりました


北朝鮮_BBクリーム_石けん_高麗人参 (4)
お次は石けん
箱には「透明石けん」とありました

主原料
ココナッツオイル、パームオイル、苛性ソーダ、香料、人参エキス、アルコール
この石けんもBBクリームと同じブランド、製造会社で、
ポムヒャンギのロゴの下に開城高麗人参の文字


北朝鮮_BBクリーム_石けん_高麗人参 (9)
使ってみたら泡立ちはかなり低め
でも、泡立てネットを使ったら濃密泡ができました
洗い上がりは比較的さっぱり

そして、ここでもちょっとネックになったのが香り
高麗人参の香りではなく、
何の香りといいにくい香料と原料が組み合わさったような香りで
洗い流した後も残ります
先入観もあるのかもしれませんが慣れるのに時間かかりそう

私も石けんを作るのでソーパーの視点からみると、
透明度が非常に高く、透明石けんとしての完成度は高いと思いました
ただ泡立ちは私が作った透明石けんよりも低かったです
透明石けんをオイルから作る場合、
無水アルコールを最後に加えるのでアルコールは欠かせないのですが、
泡立ちを妨げる要素になってしまうので
配合量が泡立ちに影響を及ぼすとも考えられます

ただ、これはあくまでも手作りレベルでの視点
工場での製造となると施設を見ているわけではないので、
あくまでも想像の域を超えないこと、ご理解ください

頂いたお土産なのに、
だいぶ辛口評になってしまいましたが、
大変貴重なものを使わせて頂き、八田さんには感謝です

八田さんのサイト、韓食生活では
北朝鮮報告として8編にわたるレポがアップされています
ベールに包まれた国だからこそ、行ってみないとわからないことが多いですね
八田さんならではの食レポなど非常に参考になりました

日本は連休に突入ですね
私は所要で急遽福岡に飛ぶことになりました
久しぶりなのでちょっと楽しみ
行ってきま~す

今日もブログにお越しくださってありがとうございます
みなさんの応援を励みに、
ブログランキングに参加中

3つのランキングサイトがありまして、
それぞれのバナーをクリックしていただくとポイントが加算される仕組みになっています

にほんブログ村は下の写真の上でクリック
※別画面で、ランキングサイトが開きます
にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ

↓FC2の人気ブログランキングは下のバナー


↓ブログランキングは緑のバナー



フェイスブックページは下をクリックすると開きます
ページに「いいね!」を押して頂けると、最新情報が表示されるようになりますよ~
韓国コスメイヤギbyジャヨンミ | 

韓国コスメランキング韓国コスメブログ人気ブログランキングへ
関連記事

Category - その他ブランド

北朝鮮 韓国コスメ BBクリーム 石けん 高麗人参

0 Comments

Post a comment